ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
りこままへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2009年11月19日

リベンジキャンプ ~その2~

リベンジキャンプ 過去記事はこちら

青い星その1


2回目のファミリーキャンプなもので、まだまだ新しいテント&タープに慣れておらず
設営にはとっても時間がかかりました汗

でもサイト(フリーサイト)の土はほどよい固さだったので
付属のプラスチックペグでも簡単に打ちこみ完了!

リベンジキャンプ ~その2~
今回はテントとスクリーンタープを連結させるような感じで設営してみました。



リベンジキャンプ ~その2~
解放感があってなかなかよいです。
テーブルや他の荷物もすべてスクリーンタープ内に入れることができるので
雨や風、夜露対策にはバッチリだと思います。
でもスクリーンタープって設営が面倒なのよね~。



このキャンプ場は、コテージの後方に岩肌が丸見えの山がそびえ立っています。
夕方の早い時間帯には太陽晴れが山の向こうに隠れてしまいサイトは影の中。
急に暗く&寒くなりますので、季節によってはご注意を!



設営後、しばらく子供達と隣接の公園で遊びましたが
途中でダンナさんだけフェイドアウト…ダッシュ
そう、彼には 最大の難関 とも言える火起こしが待っているのです!
今はチャコスタ持ってるから楽勝だけど(笑)


その日の空気や炭の乾燥状態によっては、火おこしに2時間とか平気でかかりますから。
本当にボーイスカウト出身なんだろうか、この人…。


リベンジキャンプ ~その2~



プチ事件は夕食の準備中に起こりました。


飯ごうにお米をセットしてシングルバーナーで加熱していると
ガス欠になり火が消えてしまったんです。


ダンナさん、空のガス缶をとりはずし、予備の新しいガス缶を取りつけると、
突然、シューッ!とガスが噴出 ε=ε= ヒイィィィ!!!!( ̄□ ̄ノ)ノ


慌ててガス缶を取り外すとガス漏れもストップ。
とりあえず、グリルの炭火に引火せず助かった…。


その後、何度も 『シュー』 を繰り返し、遂にギブアップ。
ちょうど炊事場で掃除中だったキャンプ場スタッフの方にも
お願いしてやってみてもらいましたが、やっぱりシュー…タラ~


「壊れていますね」 と宣告を受けてしまったのでした。
なんでー!? さっきまでちゃんと火がついていて問題なかったのに!


ダンナさんが昔から持っていた Campingaz のシングルバーナー。
フランスのメーカーで、綺麗なブルーのボディーが気に入っていたのにな。
あぁ…早速新しいバーナーを購入しなくっちゃ。


翌朝、バーナーが使えないため、あたたかいスープもコーヒーも
飲むことができませんでしたコーヒーカップ
だって炭でお湯を沸騰させるにしても火おこしに2時間だもん(汗)


リベンジキャンプだったのに、少し残念な結果になってしまいました。


番外編へつづく





同じカテゴリー(青川峡キャンピングパーク)の記事画像
青川峡キャンピングパーク
リベンジキャンプ ~その1~
同じカテゴリー(青川峡キャンピングパーク)の記事
 青川峡キャンピングパーク (2011-08-12 01:16)
 リベンジキャンプ ~番外編~ (2009-11-20 23:46)
 リベンジキャンプ ~その1~ (2009-11-13 13:49)



コメントありがとうございます  ☆⌒(*^-゚)vThanks♪


こんばんは~★
青川峡キャンピングパーク、うちも何度か遊びに行ってますよ~。o@(^-^)@o。
公園もあるしお風呂もあるしで、設備バツグンですよね~♪
しかし、シングルバーナー突然なんで~~??って感じですね・・・
やはり何が起こるか分からない事を想定して常に予備は必要って事でしょうかね…(・Θ・;)

追伸:先月は2度TACランドいたどり行ってきましたよ~相変わらず親切な管理人さんでした^^
Posted by た~ぼ~一家た~ぼ~一家 at 2009年11月19日 21:21
こんばんはー(^-^)ノ

気になっていた“事件”が明かされて、やっとスッキリしました(笑)
でもプチ事件に終わってよかったですね(;´∀`)
爆発なんてしてたら・・・(((( ;゚д゚))))アワワワワ
US-Dは購入されたのでしょうか?
うちの嫁は慣れていないせいか、US-Dのガス缶付け外しで“シュー”を偶にやっていますが(-_-;)
Posted by たろぷーたろぷー at 2009年11月19日 21:37
火熾しに2時間・・・旦那さんカワイソウ・・・。
修行じゃないですか(笑)
US-Dと一緒にチャコスタも用意してあげてくださいね~。
Posted by みおのとおちゃん at 2009年11月20日 16:50
>た~ぼ~一家さん

こんばんは!
早速TACランドいたどりに行かれたんですね~。
ということは、無事キックボードとご対面できたということでしょうか。
またレポを読みに行かせてもらいます!

我が家はシングルバーナーとは縁がないようです。
その後、新しいバーナーを買いましたが、こちらとも短いお付き合いでした(涙)
Posted by りこまま at 2009年11月20日 22:27
>たろぷーさん

US-D無事に購入しました! その節はお世話になりました m(_ _)m
でも、このCampingazのシングルバーナーの後に2代目がいたわけですが
こちらも初代より大変なことになります…。
US-Dとは長いお付き合いがしたいな(笑)

たろぷーさんは、ガス缶のとりはずしに 『シュー』 ってなりませんか!?
まだ1度しか使っていないので、ガス漏れしないコツをぜひ教えてください!
Posted by りこまま at 2009年11月20日 22:33
>みおのとおちゃんさん

一向に修行の成果はあらわれませんでした(笑)
こちらも我慢の限界で、みかねてチャコスタminiを強制購入させました!
ご飯も炊けて準備バッチリなのに、火がいつまでたってもつかないではとっても困ります。
US-Dも無事購入しました。
その節は色々と相談に乗っていただきありがとうございました m(_ _)m
Posted by りこまま at 2009年11月20日 22:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リベンジキャンプ ~その2~
    コメント(6)